1958849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう

自分で情報を集め、判断し、決断実行する訓練の一つに、買い物があります。
うちの塾では、備品も、料理の材料も、極力子どもたちに買い物をさせています。もちろん、事故がないように、遠くから見守っています。
 
で、頼んでみればわかると思いますが、判断力の無い子は、30分かかっても、お菓子一つ買えません。当然、時間制限を設けるわけですから、タイムアウトになることがあります。
 こういう失敗を繰り返して、思考力は育っていくものと思います。おままごとの買い物ごっこも大切ですが、やはり実物教育に勝るものはないからです。

 その際、ある程度、無理難題を与えることを忘れないようにしたいものです。より、少ない予算で、問題を解決するグッズを探させると、良い頭の訓練になります。
 
 塾の台所の備品を100円ショップで揃えさせました。それはそれは、計画的に予算配分を考え、配色を考え、レイアウトを考え、
思ったよりさらに少ない予算で、リニューアルしてくれました。
 
 私は、とにかく、子どもたちに考えざるを得ない環境に追い込むこと、そして、考えた結果、うれしいことが起きる体験を積ませることが大事だと思います。

 ドリルや公式の暗記は、いわば、思考の節約推進運動です。人間の頭も、カラダと同じで、易きに流れますから、使わなければ、子どもの頭もボケてきます。
 アタマのストレッチの仕掛けを随所にプレゼントしたいものです。

 ちなみに、うちの長男は、スーパーのチラシの専門家で、詳しく分析し、統計を取り、母親に買い物のアドバイスをしていました



© Rakuten Group, Inc.